競馬総論

競馬ブログです。不定期掲載

 
Trackback [x]
Comment [x]
 
急に思い立って 本日東京競馬場まで行く
調べてみるとスイープトウショウの毎日王冠以来だから 3年ぶりということになる

遅めに起きていざ駅へ
普段まったく買わない スポーツ新聞を駅で購入
東スポは夕刊しかないの忘れてて無く サンスポ(たぶん初)にする
行きの車内(田舎なので時間がかかる)で熟読

昼過ぎに到着
コンビニがあってびっくり おにぎりとお茶を購入
ついでに280円のお得サンドイッチを発見してそれも購入
スタンド席余裕で座れてまたびっくり そのままお昼
普段条件戦なんて買わないので ランチをしながら競馬観戦
ひさびさのライブを楽しむも罵声があまりないのでちょっと寂しい

買えるレースがあったので購入しようとするもオッズがわからん
画面に張り付くも すぐ切り替わる・・・・
普段ツールに慣れてると 現場で何もできんねぇ
マークシートにもてこずり 結局2Rだけやって帰宅 
2レースとも外したけど まぁよしとする

3年ぶりの感想としては
やたら綺麗になって 馬券売る感じというよりレジャーランド化が一層激しくなってた
馬券おやじや勝負師はどこに行ったのか?
居そうな感じはしたが なんか覇気がないようにも感じた

ただ たまに行ってみて 馬見るのもいい
パドックで「僕走るよ」って教えてくれてた馬が二頭ほどいた 
買わなかったのが唯一の心残り  (笑)

今後は気分転換にたまに行きたいと思う 
 
馬券はさっぱりだったが
パトロール映像を見てみた
安勝さんを庇うわけではないのだが
そんなにひどい斜行には見えなかった
急激に移動した訳でもないし
二頭とも勝負ところで加速するところだったから
ブロードは避けられなかった 二頭が近かったのも不運だね 
たとえあそこでスムーズだったとしても 勝てなかっただろうね
負ける時はそんなもんかな

さぁ次は菊 前にいる長距離血統 これで行こうと思います
 
前にも書いたかもしれないが
JRAのHPがいい出来になっている
前はnankanこそ最高の競馬WEBと言っていたが
最近余計なflashを使っているのであまり使わなくなった

JRAの場合は技術的には一昔古いかもしれないが
見やすい情報がシンプルに置いてあるので使い勝手がいい
最近ではJRAの馬柱を見ながら予想を立てている
細かい情報はnetkeibaと優駿達の蹄跡を見て補完している
targetは正直もう使っていない
色々面倒ということもあるがあまり細かすぎる情報は精査しなくなった
過去の重賞ことに自作エクセルで情報を溜め込んでいるので
これも記憶を補完する目的で役立っている

予想段階ではここまでだが
馬券を買う場合は便利ソフトBET MASTERを使用
各馬過去コメントも重宝している

今後はもっとシンプルになっていくと思うな
